茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 県立牛久高校「生徒の善意行動が被表彰」

フォトニュース

県立牛久高校「生徒の善意行動が被表彰」

 

 

表彰式の様子
▲表彰式の様子

 

表彰式後、会場外で記念撮影
▲表彰式後、会場外で記念撮影

 

令和2年2月5日掲載

 

 1月30日(木曜日)、牛久高校生2名が善意行動を表彰されました。これは、茨城県高等学校PTA連合会主催の生徒指導中央大会において、牛久高校の生徒らの令和元年9月の善意行動が表彰されたものです。

 

 当該生徒2名(硬式野球部2年生)は、昨年9月20日午後7時頃、部活動を終え帰宅する途中、道に迷い困っていた高齢者を近隣の住民とともに手助けし、ご家族のもとに送り届けました。翌日、ご家族から学校にお礼の連絡をいただきました。

 

 表彰は、生徒指導中央大会の開会行事に続き行われ、茨城県高等学校PTA連合会健全育成委員長より講評をいただきました。生徒2名の保護者も会場で、我が子が表彰される様子を見守りました。

 

 表彰された生徒からは、「真っ暗な中、道に迷い、とても困っていらっしゃる様子でした。無事、ご家族の方と再会した際のホッとされた表情が忘れられません」「これまでも、地域の防災無線で高齢者の行方不明事案等を耳にすることがありました。今回、地域の一員として、お役に立てたのでしたら大変光栄です」などの感想がありました。

内容に関するお問い合わせ
学校名 牛久高校
連絡先 029-873-6220

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 学校教育部 高校教育課[県庁舎22階]

電話 029-301-5260(指導担当)  FAX 029-301-5269

E-mail kokyo@pref.ibaraki.lg.jp