茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 県西生涯学習センター「県立水戸聾学校でアートフルステージ巡回公演」

フォトニュース

県西生涯学習センター「県立水戸聾学校でアートフルステージ巡回公演」

 

 

楽しく全員でアフリカンダンス
▲楽しく全員でアフリカンダンス

 

コンサートを楽しむ園児たち
▲コンサートを楽しむ園児たち

 

ピアノと朗読によるアニメーションの鑑賞
▲ピアノと朗読によるアニメーションの鑑賞

 

令和2年2月5日掲載

 

 1月30日(木曜日)、県西生涯学習センターが、水戸聾学校でアートフルステージ巡回公演を行いました。

 

 この巡回公演は、音楽や、楽器に触れる機会を提供することで、子ども達の豊かな人間性や情操を養い、次世代を担う子ども達の未来へ夢と希望と感動を与えることを目的として、県西生涯学習センターが歌手の川澄歌織さん、ピアニストの石崎有美さんと協同して実施している活動です。

 

 今回は、水戸聾学校を会場にアフリカンダンスチーム「ブレスオブアフリカ」の指導によるアフリカンダンスを一緒に楽しみ、川澄歌織さんの朗読、石崎有美さんのピアノ演奏に合わせた「あとりえずーむ」製作のアニメーションを鑑賞しました。今回のアニメーションは、児童生徒の皆さんに楽しんでもらえるように字幕を入れる工夫をしました。

 

 コンサートでは、最初のプログラムのアフリカンダンスから、全員が音楽に合わせて体を動かし、楽しく踊る姿を見て、歌や音楽が持つ素晴らしさや力を感じることができました。

 

 参加した生徒からは、「音楽に合わせて、体を動かせて楽しかった」「楽しい歌とピアノが聞けて嬉しかった。また聴きたい」などの感想がありました。

 

 これからも巡回公演を通して、より多く子ども達へ音楽の素晴らしさを伝え、人間性や情操を養い、未来への夢と希望と感動を与えて行きたいと思います。

 

内容に関するお問い合わせ
施設名 県西生涯学習センター
連絡先 0296-24-1151

 

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 生涯学習課[県庁舎22階]

電話 029-301-5322(学習支援担当)  FAX 029-301-5339

E-mail shogaku@pref.ibaraki.lg.jp