茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 県立小瀬高校「言語の学び」実施

フォトニュース

県立小瀬高校「言語の学び」実施

 

 

熱心に話し方の講義をする阿部先生
▲熱心に話し方の講義をする阿部先生

 

全員で発声練習
▲全員で発声練習

 

ニュース原稿を読む生徒
▲ニュース原稿を読む生徒

 

令和2年1月15日掲載

 

 12月18日(水曜日)、小瀬高校で「言語の学び講座」を実施しました。
この講座は、社会に出てから必要になる実践的なコミュニケーション能力を身につけるために実施したものです。

 

 講師として、茨城放送取締役でアナウンサーでもある阿部重典さんにお越しいただき、実例を踏まえながら、分かりやすく講義と実演をしていただきました。

 

 講師の阿部さんからは「話を『聞く』ことができてはじめて『話す』ことができる」「会話のコミュニケーションの基本は質問」「コミュニケーションは言葉だけでなく、意思疎通が大事」などの話し方のコツを教えていただきました。

 

 参加した生徒は「その道のプロである阿部さんの講話を聞くことにより、プロの技術に触れることができた」「話すことへの苦手意識を減らすことができた」「会社では先輩社員とのコミュニケーションが大事になってくるので、学んだことを生かして早く一人前の社会人になれるよう頑張りたい」と感想を述べていました。

 

 小瀬高校では、様々な活動を通して、将来にわたって主体的に生きていくための学力の育成に努めています。

 

  生徒からの謝辞

  ▲生徒からの謝辞

内容に関するお問い合わせ
学校名 小瀬高校
連絡先 0295-56-2204

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 学校教育部 高校教育課[県庁舎22階]

電話 029-301-5260(指導担当)  FAX 029-301-5269

E-mail kokyo@pref.ibaraki.lg.jp