茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 県立水戸商業高校「楽天株式会社を見学」

フォトニュース

県立水戸商業高校「楽天株式会社を見学」

 

 

見学の様子
▲見学の様子

 

令和2年1月8日掲載

 

 12月17日(火曜日)、水戸商業高校1年生が、進路希望に応じて7つのコースに分かれ、都内の大学や会社の見学を行いました。

 

 就職を希望する生徒40名が平成27年度に楽天IT学校で連携授業を行った楽天株式会社を見学しました。生徒は4グループに分かれて、執務室やCEO Officeを見学したり、会社の概要について説明を受けたりしました。

 

 楽天では、1つのビルで約1万人の社員が働いており、そのうち3割が外国の方で英語が社内での公用語になっていました。見学を通してグローバル化する企業の最先端の様子を垣間見ることができました。また、社内には、カフェテリア(3食無料)やフィットネスエリア、ネイルサロン、ヘアーサロンの一流店も入っており、充実した設備内容となっていました。

 

 参加した生徒からは、「ガラス張りの会議室やその多さ、働いている外国人の多さ、美容室やスポーツジムなどもあることに驚きました」「いろいろな宗教や外国の方に合わせた部屋があったり、ジムがあったりして働きやすい会社づくりをしていて素晴らしいと思いました」「社長室が誰でも入れるような自由な感じになっていることに驚きました」「外国の方と仕事の話を楽しそうにしていたので英語のコミュニケーション力が必要だと思いました」などの感想がありました。

内容に関するお問い合わせ
学校名 水戸商業高校
連絡先 029-224-4402

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 学校教育部 高校教育課[県庁舎22階]

電話 029-301-5260(指導担当)  FAX 029-301-5269

E-mail kokyo@pref.ibaraki.lg.jp