茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 県立牛久栄進高校・県立つくば工科高校「第3回ロボット工学講座」(遠隔研修)

フォトニュース

県立牛久栄進高校・県立つくば工科高校「第3回ロボット工学講座」(遠隔研修)

 

 

iPadをとおして話し合い、プログラムを作成
▲iPadをとおして話し合い、プログラムを作成

 

車両型小型ロボットの動きを確認
▲車両型小型ロボットの動きを確認

 

令和2年1月6日掲載

 

 12月18日(水曜日)、牛久栄進高校とつくば工科高校の生徒が、ICTを活用した遠隔研修による「第3回ロボット工学講座」を実施しました。この講座は、近隣の学校の生徒同士が交流し、相互に学び合うことで、協働することの大切さを知り、主体的かつ探究心をもって物事に取り組む姿勢を育てようという目的で、両校で企画した新たな取組です。

 

 講座内容は、「プログラミングの基礎を学ぶ」です。第3回目の今回は、iPadのビデオ通話アプリを活用した「遠隔研修」として実施され、学校を訪問することなく研修を行うことが可能となりました。

 

 参加した生徒からは、「まるで目の前で会話しているように、スムーズに研修ができました」という声があがりました。

 

 今後は、令和2年1月18日(土曜日)に実施される、つくば工科高校「ロボット工学科課題研究発表会」(於市民ホールやたべ)での成果発表に向けて、まとめの作業に入ります。

 

  プログラムの修正

  ▲プログラムの修正

内容に関するお問い合わせ
学校名 牛久栄進高校
連絡先 029-843-3110

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 学校教育部 高校教育課[県庁舎22階]

電話 029-301-5260(指導担当)  FAX 029-301-5269

E-mail kokyo@pref.ibaraki.lg.jp