茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  >県立歴史館「歴史館探検ツアー」

フォトニュース

県立歴史館「歴史館探検ツアー」

 

 

刀の切れ具合
▲刀の切れ具合

 

船霊ってなに
▲船霊ってなに

 

古文書でクイズ
▲古文書でクイズ

 

令和元年12月25日掲載

 

 12月14日(土曜日)、茨城県立歴史館で「歴史館探検ツアー」を開催しました。歴史館に親しんでいただくためのイベントとして行ったもので、小学生や同伴の保護者計67名が参加しました。

 

 今回は、歴史館にある怖い物、不思議な物を中心に、展示解説員と一緒に探検しました。

 

 一橋徳川家記念室では人形や刀剣にまつわる怖い話について、学芸員から話を聞きました。講堂では、海の神様「船霊様(ふなだまさま)」のお話を聞いたり、古文書を直接手にとって架空の生き物等のクイズに答えたりしました。民俗収蔵庫では、九十九神の話を聞いたり不思議な言い伝えの話を聞いたりしました。

 

 参加者からは、「昔の刀の試し方が面白い」「架空の生き物の絵や河童の名前がかわいかった」などの感想が聞かれました。

 

 

  九十九神について

  ▲九十九神について

 

内容に関するお問い合わせ
施設名 県立歴史館
連絡先 029-225-4425

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 文化課[県庁舎21階]

電話 029-301-5445(芸術文化担当)  FAX 029-301-5469

E-mail bunka@pref.ibaraki.lg.jp