茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 県立竜ヶ崎第二高校「グループエンカウンターによる人間関係作りの授業」

フォトニュース

県立竜ヶ崎第二高校「グループエンカウンターによる人間関係作りの授業」

 

 

グループワーク「拍手回し」
▲グループワーク「拍手回し」

 

グループワーク「木とリス」
▲グループワーク「木とリス」

 

グループワーク「スゴロクトーキング」
▲グループワーク「スゴロクトーキング」

 

令和元年12月25日掲載

 

 12月6日、13日(金曜日)、竜ヶ崎第二高校で、1学年の4クラスを対象とした「グループエンカウンターによる人間関係作りの授業」を実施しました。

 

 講師として、筑波大学大学院教授で県の教育委員を務める庄司一子先生と大学院生に来校いただきました。初回を6月に実施したので、今回が2回目になります。

 

 授業では、部屋を自由に無言で歩いたり、ほほえみを交わして歩いたり、挨拶して歩く「フリーウォーク」、全員が輪になって拍手をつないでいく「拍手回し」、三人一組で指示に従って組み合わせるメンバーを変える「木とリス」、6人がグループになりすごろくを行って究極の選択について考えを伝え合う「スゴロクトーキング」、グループで新聞紙のタワーを作る「新聞タワー」を行いました。

 

 みんな笑顔がこぼれ、活発な活動となりました。生徒からは「どの活動も楽しかった」「みんなと話ができた」「クラスの人たちの気づかなかったところに気づいた」などの感想が聞かれました。また、庄司先生からは、「この半年でだいぶ成長した姿を見ることができました」という言葉をいただきました。

 

  グループワーク「新聞タワー」

  ▲グループワーク「新聞タワー」

内容に関するお問い合わせ
学校名 竜ヶ崎第二高校
連絡先 0297-62-3078

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 学校教育部 高校教育課[県庁舎22階]

電話 029-301-5260(指導担当)  FAX 029-301-5269

E-mail kokyo@pref.ibaraki.lg.jp