茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 県立牛久栄進高校「食育講座」

フォトニュース

県立牛久栄進高校「食育講座」

 

 

食育についての説明を聞いている様子
▲食育についての説明を聞いている様子

 

ケーキを作る様子
▲ケーキを作る様子

 

令和元年12月25日掲載

 

 12月13日(金曜日)、牛久栄進高校で、竜ヶ崎保健所主催の「食と健康について考え、情報交換や学び合いを行う若い世代の食育講座」を開催しました。この講座は、高校生と地域の方々が交流し、食の大切さを知ろうと企画された取組です。

 

 講座では、牛久市食生活改善推進員(ヘルスメイト)から、健康的な食生活の大切さを教えていただきました。また、一緒にヨーグルトケーキを作ることで世代を越えて交流を行い、様々なことを学びました。

 

 参加した生徒からは、「これからは朝昼晩、しっかりと栄養バランスのよい食事を心がけたい」「ほとんど料理をしないので,カロリーのことは気にしていなかった。これからは、カロリーや食のバランスについて考えていきたい」「間食を摂取するときも、食品表示を読んで、食べ過ぎや食品添加物について注意したい」などの感想がありました。

 

 牛久栄進高校では、今後も地域と連携した取組を推進していきます。

内容に関するお問い合わせ
学校名 牛久栄進高校
連絡先 029-843-3110

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 学校教育部 高校教育課[県庁舎22階]

電話 029-301-5260(指導担当)  FAX 029-301-5269

E-mail kokyo@pref.ibaraki.lg.jp