茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 県立石岡第二高校「男女共同参画出前講座」

フォトニュース

県立石岡第二高校「男女共同参画出前講座」

 

 

家事への貢献や関心をセルフチェック
▲家事への貢献や関心をセルフチェック

 

結婚・出産後の働き方について聞いています
▲結婚・出産後の働き方について聞いています

 

男女共同参画社会の説明
▲男女共同参画社会の説明

 

令和元年12月18日掲載

 

 12月12日(木曜日)、石岡第二高校で「男女共同参画出前講座」を開催しました。2学年187名が参加し、6市町の職員の方々15名も参観にいらっしゃいました。

 

 講座では、茨城県女性プラザ及び石岡市市長公室政策企画課の方から「10代から考えておきたい将来のこと~働き方と暮らし方~」のテーマでお話しいただきました。

 

 はじめに「家事100タスク表」を使って、家事に対してどのくらい貢献しているか、また関心があるかをセルフチェックしました。その後、事前アンケートをもとに、結婚・出産後にどう働きたいか、パートナーに求める働き方など、本校生の分析結果を聞かせていただきました。自分たちの回答をもとに話をしていただいたので、生徒は興味津々で聞き入っていました。

 

 講座の後半は、男女共同参画社会についてお話いただき、石岡市の方からは、「石岡市男女共同参画社会基本計画」についての説明がありました。

 

 参加した生徒からは、「女の人も働きたいと思っていることがわかった」「自分も家事・育児に積極的に関わっていきたい」「これからはパートナーの人権を尊重していく必要がある」「女性が働きやすい環境が必要」などの声が寄せられました。

 

 今回の講座は、「男らしさ」「女らしさ」といった固定的な考えにしばられず、喜びも責任もパートナーと分かち合いながら「自分らしさ」を大切にすることを教えていただく貴重な機会となりました。

 

内容に関するお問い合わせ
学校名 石岡第二高校
連絡先 0299-23-2101

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 学校教育部 高校教育課[県庁舎22階]

電話 029-301-5260(指導担当)  FAX 029-301-5269

E-mail kokyo@pref.ibaraki.lg.jp