茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 県立日立商業高校「BRTバス停をイルミネーションで装飾」

フォトニュース

県立日立商業高校「BRTバス停をイルミネーションで装飾」

 

 

BRTバス停
▲BRTバス停

 

イルミネーション設置
▲イルミネーション設置

 

完成後の集合写真
▲完成後の集合写真

 

令和元年12月18日掲載

 

 12月9日(月曜日)、日立商業高校が、ひたちBRTパートナーシップ事業に関する協定に基づく日立市との協働による停留所環境美化の一環として、イルミネーションを設置しました。

 

 イルミネーションは、3年生が 商業科科目「課題研究」における「作品制作」の授業で制作しました。バス停には、日立商業高校とひたちBRTサポーターズクラブの連名で「ともに歩む」と書いたボードを、その両脇にはライトを巻き付けた星形の木枠を配置しました。

 

 日立商業高校は、日立電鉄線跡地を活用したバス専用道路を運行するBRTを周辺住民や関係団体など地域で守り、育て、利用促進を図ることなどを目的とするひたちBRTサポーターズクラブの会員になっています。このパートナーシップについて、地域の方々に想像を巡らせてもらいたいという思いを込め、本県教育委員会発行の道徳教材になぞらえて、「ともに歩む」というメッセージを考えました。

 

 生徒からは、「イルミネーションの作成は、BRTや地域の方々の協力や支え合いでできていることを実感できました」という感想がありました。

 

 

  イルミネーション作品

  ▲イルミネーション作品

 

内容に関するお問い合わせ
学校名 日立商業高校
連絡先 0294-52-4779

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 学校教育部 高校教育課[県庁舎22階]

電話 029-301-5260(指導担当)  FAX 029-301-5269

E-mail kokyo@pref.ibaraki.lg.jp