茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 県立小瀬高校「年金セミナー」

フォトニュース

県立小瀬高校「年金セミナー」

 

 

年金の仕組みについて学ぶ生徒たち
▲年金の仕組みについて学ぶ生徒たち

 

自分のライフプランを考えました
▲自分のライフプランを考えました

 

令和元年12月11日掲載

 

 12月5日(木曜日)、小瀬高校3年生を対象に「年金セミナー」を実施しました。

 

 社会保障についてより専門的な見地から理解を深めるために、講師として日本年金機構から4名の方にお越しいただき、社会保障と年金についての講義をしていただきました。

 

 参加した生徒からは「自分の将来のために年金をしっかり納めていきたいと思った」「年金を払えないときには免除・猶予する制度があることを知った」「世代と世代の支えあい、という言葉が印象に残った」といった意見がありました。

 

 来年から社会人として世の中に出ていく3年生にとって、今回の「年金教室」は、社会について「年金から考える」良い機会となりました。小瀬高校では、様々な活動を通して、将来にわたって主体的に生きていくための学力の育成に努めています。

 

内容に関するお問い合わせ
学校名 小瀬高校
連絡先 0295-56-2204

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 学校教育部 高校教育課[県庁舎22階]

電話 029-301-5260(指導担当)  FAX 029-301-5269

E-mail kokyo@pref.ibaraki.lg.jp