茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 茨城県女性プラザ「男女共同参画ネットワーク講座」

フォトニュース

茨城県女性プラザ「男女共同参画ネットワーク講座」

 

 

講師の橋本氏
▲講師の橋本氏

 

準備運動の様子
▲準備運動の様子

 

講義の様子
▲講義の様子

 

令和元年12月4日掲載

 

 11月12日(火曜日)、茨城県女性プラザが、県南生涯学習センターで「男女共同参画ネットワーク講座」を開催しました。

 

 講師には、リアライズYOKOHAMA代表の橋本明子(はしもとあきこ)さんをお迎えして「心とカラダの力に気づく女性のための護身術~WEN-DO~」をテーマに講座を開催し、14名の方にご参加いただきました。

 

 WEN-DOは、WEN=WOMEN(女性)・DO=道(柔道、合気道などの道)の意味から名付けられたカナダ発祥の護身術です。橋本さんには、セルフ・ディフェンスの心得についてご講義いただいた後、相手より体格や力が劣っていても自分で身を守ることのできるスキルについて、段階を追って丁寧に教えていただきました。

 

 また、実践練習を行った後には、人間関係における自己からの距離にふさわしい態度・感情・行動についてご講義いただき、「自分を大切にする心」がいかに重要であるかについてお話いただきました。参加者にとって、新たな気付きと勇気をいただいた講座となりました。

 

 参加者からは「護身とは身体だけでなく、心も大切なことを改めて教えていただきました」「とても楽しくためになりました。十代の娘たちにも、今日教えていただいた技や心構えを伝えたいと思いました」「逃げるためにどう動くかについて学ぶことができました。教えていただいた心得・知識をまわりの人に伝え、地域の目になっていきたいと思います」などの感想が寄せられました。

 

お問い合わせ

〒311-3824 茨城県行方市宇崎宇崎1389 茨城県鹿行生涯学習センター・茨城県女性プラザ

電話 0299-73-3877 FAX 0299-73-3925

E-mail lakeecho@lakeecho.gakusyu.ibk.ed.jp