茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  >県立竜ヶ崎第二高校家庭クラブの生徒がNHKの番組に出演

フォトニュース

県立竜ヶ崎第二高校家庭クラブの生徒がNHKの番組に出演

 

 

出演した家庭クラブのメンバー
▲出演した家庭クラブのメンバー

 

収録開始!生放送
▲収録開始!生放送

 

収録後、出演者の記念撮影
▲収録後、出演者の記念撮影

 

令和元年12月3日掲載

 

 11月20日(水曜日)、竜ヶ崎第二高校人間文化科の家庭クラブに所属する8名の生徒が、NHK水戸放送局の情報番組で18:10~19:00に放送されている「いば6」に出演しました。

 

 この日は龍ケ崎コロッケを紹介する内容で、コロッケフェスティバルへの参加をはじめ日頃の活躍が目にとまり出演の依頼が舞い込みました。

 

 当日は16:30に竜ヶ崎駅集合、関東鉄道竜ヶ崎線(通称「竜鉄」)の引き込み線内で、この日の運行予定がなかった「まいりゅう号」に乗車して入念なリハーサルを行ったのち、出番を待ちました。

 

 18:10に市内「どらすて」からの中継で番組がスタート。18:30すぎからおよそ10分間にわたり、龍ケ崎市内のコロッケとともに竜ヶ崎第二高校の「はんぺんコロッケ」と「たんたんコロッケ」が紹介されました。

 

 「はんぺんコロッケ」は、ジャガイモを使わず玉ねぎとはんぺんで仕上げており、隠し味にマヨネーズが入っています。「たんたんコロッケ」は、担々麺の具材を使っていることから名付けました。ジャガイモ、ひき肉、チンゲン菜、ゴマ、玉ねぎを使用し、トウバンジャンとラー油を入れてピリ辛に仕上げています。

 

 出演した生徒たちは、「緊張したが竜ヶ崎二高オリジナルコロッケのPRはできたと思う」「リハーサルの時間が長かった。番組作りの大変さを感じた」などの感想を述べていました。

 

内容に関するお問い合わせ
学校名 竜ヶ崎第二高校
連絡先 0297-62-3078

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 学校教育部 高校教育課[県庁舎22階]

電話 029-301-5260(指導担当)  FAX 029-301-5269

E-mail kokyo@pref.ibaraki.lg.jp