茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 水戸生涯学習センター「教育講演会」

フォトニュース

水戸生涯学習センター「教育講演会」

 

 

池田清彦早稲田大学名誉教授による講演
▲池田清彦早稲田大学名誉教授による講演

 

講演の様子
▲講演の様子

 

講演中、小学生は英語教室
▲講演中、小学生は英語教室

 

令和元年12月2日掲載

 

 11月24日(日曜日)、水戸生涯学習センターが笠間市等と連携し、笠間市立笠間公民館を会場に、いばらき教育の日、教育月間の推進に係る「教育講演会」及び「笠間市人権教育講演会」を開催しました。

 

 第1部の「笠間市における実践事例発表」では、中学生による県入選人権作文の朗読、高校生による笠間市高校生会の活動内容の報告を行いました。生徒たちは緊張しながらもすばらしい発表を披露していました。

 

 第2部の講演会では、講師に早稲田大学名誉教授の池田清彦氏をお招きし、「少しの努力で できる子を育てる~ひとりひとりの良さを生かして~」という演題で講演をいただきました。先生からは、生物学の最近の研究結果に基づき、科学技術革新、イノベーションによって近未来に必要とされる人の能力をどのように身につけるかという考え方について、ユーモアを交えながら分かりやすくお話いただきました。275名の参加者は熱心に聞き入っていました。

 

 参加者からのアンケートでは、「普段は聞けない貴重なお話を聞くことができた」「子育てに役に立つ」「有意義な時間を過ごせました」などの声が寄せられました。

 

 また、同時開催として、小学生を対象に勾玉づくりや英語・レクリエーションの体験教室を行い、33名の児童が楽しく活動していました。

 

  体験教室「勾玉作り」

  ▲体験教室「勾玉作り」

内容に関するお問い合わせ
施設名 水戸生涯学習センター
連絡先 029-228-1313

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 生涯学習課[県庁舎22階]

電話 029-301-5322(学習支援担当)  FAX 029-301-5339

E-mail shogaku@pref.ibaraki.lg.jp