茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 県西生涯学習センター「センターボランティア研修・交流会」

フォトニュース

県西生涯学習センター「センターボランティア研修・交流会」

 

 

龍ヶ崎市商工会「どらすて」
▲龍ケ崎市商工会「どらすて」

 

河童の碑
▲河童の碑

 

小川芋銭記念館「雲魚亭」
▲小川芋銭記念館「雲魚亭」

 

令和元年12月2日掲載

 

 11月21日(木曜日)、県西生涯学習センターが、「センターボランティア研修・交流会」を開催し、26名が参加しました。

 

 今回は、龍ケ崎市商工会「どらすて」婦人部の「コロッケ」によるまちおこし活動の視察を中心に行いました。20年以上地域の活性化に取り組んで来られた龍ヶ崎市商工会婦人部長から、「コロッケ」でまちおこしをすることに決めたいきさつや継続のために努力されていることなどお話を伺いました。メンバーの中には、84歳で元気にいきいきと活動している方もいらっしゃるそうです。「高齢者になっても、いつまでも健康で楽しく過ごせますよ」と励ましの言葉をいただきました。

 

 参加者からは、コロッケの味の決め方、工夫している点や日頃の活動について質問が次々と出され、活発な研修を行うことができました。

 

 また、牛久市の小川芋銭記念館、龍ヶ崎市のカガミクリスタルの見学も行い、県南地域の文化財、産業を知る機会にもなりました。

 

 参加者からは、「センターでの活動の参考になりました」「今まで知らなかったことをたくさん知ることができました」「高齢者も頑張れることを知りました」など感想をいただきました。今後も、ボランティア活動を活性化させる取組を続けて参ります。

 

  カガミクリスタル

  ▲カガミクリスタルにて記念撮影

内容に関するお問い合わせ
施設名 県西生涯学習センター
連絡先 0296-24-1151

 

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 生涯学習課[県庁舎22階]

電話 029-301-5322(学習支援担当)  FAX 029-301-5339

E-mail shogaku@pref.ibaraki.lg.jp