茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 県立太田西山高校「令和元年度英語学習講座」

フォトニュース

県立太田西山高校「令和元年度英語学習講座」

 

 

生徒の意見を引き出す久保野先生
▲生徒の意見を引き出す久保野先生

 

視覚的なイラストによる英文解釈
▲視覚的なイラストによる英文解釈

 

英語の音調と構造を考える生徒
▲英語の音調と構造を考える生徒

 

令和元年11月26日掲載

 

 11月11日(月曜日)、太田西山高校の1学年全生徒を対象に、神奈川大学外国語学部の久保野雅史教授による英語学習講座を行いました。この講座は、一人一人が輝く活力ある学校づくり推進事業のひとつであるSEIZANプロジェクトの「英語運用力向上」によるものです。「実践的な英語力を身に付けるための学習法に触れることにより、社会人としての基礎教養の向上の一助とし、地域で活躍できる人材としての資質を高めることを目指す」ことを目的に実施しました。

 

 久保野先生は、2008年から、英語教員を目指す学生に、教育現場で実践的な指導力をつけさせたいという情熱のもとに、大学で教鞭を取られています。先生ご自身は、幼少の頃より、言葉の仕組みについて不思議さや面白さを強く感じ、中学校に入学してからは、ビートルズに目覚めて英語の音楽に浸ったそうです。

 

 この講座では、英文にイラストを付けた分かりやすいスライドと聞き取りやすい明瞭な口調で、英語のリズムや抑揚、音調と構造の関係、加えて、意識的な音読学習によるスムーズな発話まで、丁寧に指導してくださいました。久保野先生の英語学習法のアプローチに触れた生徒は、さらに英語を学ぶ意欲が増しました。

 

 生徒からは「将来英語を使って海外に行きたいと思った」「いろんな人と交流するのはいいことだと思った」などの感想がありました。

 

  英文に抑揚を付けて発音する生徒

  ▲英文に抑揚を付けて発音する生徒

内容に関するお問い合わせ
学校名 太田西山高校
連絡先 0294-72-2136

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 学校教育部 高校教育課[県庁舎22階]

電話 029-301-5260(指導担当)  FAX 029-301-5269

E-mail kokyo@pref.ibaraki.lg.jp