茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 茨城県女性プラザ「『明日の私』をつくる講座」

フォトニュース

茨城県女性プラザ「『明日の私』をつくる講座」

 

 

講師の内田友美さん
▲講師の内田友美さん

 

講義の様子
▲講義の様子

 

講師からアドバイスされる様子
▲講師からアドバイスされる様子

 

令和元年11月26日掲載

 

 11月7日(木曜日)、茨城県女性プラザで、「『明日の私』をつくる講座」を開催し、18名の方にご参加いただきました。

 

 講師に、星槎大学大学院特任教授の内田友美(うちだともみ)さんをお迎えして「やりたい事をあきらめない~女性のための時間管理術~」をテーマに、時間管理に関する様々な事例や理論を通して、時間管理の有用性や方法等についてご講義いただきました。

 

 ワークショップでは、まず自分自身の価値観や生活全体の満足度について考え、何に時間を使えば充実した生活を送れるか等についての自己分析をしました。

 

 また、バックキャスティング思考によって自身のしたいこと(こころざし・願望)・すべきこと(外部環境)・できること(固有の資産・能力)を整理し、自己を奮い立たせるための将来の目標と今後すべき具体的行動を明確にするための手法を学びました。

 

 思い描くライフプランを叶えていくための時間管理のコツを学ぶことができた講座となりました。

 

 参加者からは、「目標をしっかり意識することの大切さを知りました。これからの人生がわくわくしてきました」「自分が本当にやりたいことをまず決めて、そのために何をするべきかについてゆっくり計画を立ててから行動したいと思います」「家事や仕事の目標が明確になっていないことに気づきました。まずは無駄を省き、効率化を図っていきたいと思います」 などの感想がありました。

 

お問い合わせ

〒311-3824 茨城県行方市宇崎宇崎1389 茨城県鹿行生涯学習センター・茨城県女性プラザ

電話 0299-73-3877 FAX 0299-73-3925

E-mail lakeecho@lakeecho.gakusyu.ibk.ed.jp