茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 茨城県女性プラザ「男女共同参画ネットワーク講座」

フォトニュース

茨城県女性プラザ「男女共同参画ネットワーク講座」

 

 

講師の河野陽介さん
▲講師の河野陽介さん

 

講義の様子
▲講義の様子

 

講座の最後に河野さんから歌のプレゼント
▲講座の最後に河野さんから歌のプレゼント

 

令和元年11月20日掲載

 

 10月20日(日曜日)、茨城県女性プラザが、県北生涯学習センターで、男女共同参画ネットワーク講座を開催しました。講師に、多様な性を考える会 にじいろ神栖代表の河野陽介(かわのようすけ)さんをお迎えして「多様な性と生について考える~セクシュアルマイノリティを切り口に~」をテーマに、17名の方にご参加いただきました。

 

 講義の始めには、河野さんの自己紹介を通して「様々なバイアスが差別や偏見の芽になっているのではないか」ということについてお話をいただきました。また、セクシュアルマイノリティ(性的少数者)はLGBTだけではなく、多様な性が存在することについて具体的な事例を示しながら説明していただきました。更に、セクシュアルマジョリティ(性的多数者)について触れ、性的指向や性同一性・性自認、ジェンダー表現などがすべての人に関係あることだとお話いただいたことで、「すべての人が多様な性の一員である」ことについて気付かされ、差別や偏見のない世の中にしていくために必要な心の在り方、支援の在り方について考えを深めることのできた講座となりました。また、受講生の質問や疑問にも丁寧に答えてくださり、実り多い講座となりました。

 

 参加者からは、「LGBTという言葉が先行し、様々な形の性のあり方があるということを知らなかったので、整理されてスッキリしました。性的マイノリティということにとどまらないすばらしい内容で、感動しました」「見かけだけで判断してしまっているが、別の視点・考え方があることに気付かされました」「性的マイノリティだけが特別ではない。ひとりひとりの人権を大切にする事が重要だと感じました」などの感想が寄せられました。

 

 茨城県女性プラザでは、男女共同参画に関わる内容をテーマに、県西生涯学習センター(6/26)、水戸生涯学習センター(7/9)、県南生涯学習センター(11/12)でもネットワーク講座を実施しています。詳しくは、レイクエコーホームページをご覧ください。

 

お問い合わせ

〒311-3824 茨城県行方市宇崎宇崎1389 茨城県鹿行生涯学習センター・茨城県女性プラザ

電話 0299-73-3877 FAX 0299-73-3925

E-mail lakeecho@lakeecho.gakusyu.ibk.ed.jp