茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 県立さしま少年自然の家「さしまの森紅葉祭2019」

フォトニュース

県立さしま少年自然の家「さしまの森紅葉祭2019」

 

 

自然体験活動・出店等
▲自然体験活動・出店等

 

コンサートの様子
▲コンサートの様子

 

ポニー騎乗体験
▲ポニー騎乗体験

 

令和元年11月20日掲載

 

 11月17日(日曜日)、さしま少年自然の家で、「さしまの森紅葉祭2019」を開催しました。晩秋のさわやかな日差しの中、様々な催しが行われ、多くの来場者で賑わいました。

 

 赤や黄に色づきはじめたさしまの森では、秋晴れの木漏れ日のさす中でオカリナ、ケーナの生演奏が流れ来場者の心を癒しました。また、ポニーの騎乗体験や国立那須甲子少年自然の家、水海道あすなろの里、県西農林事務所の協力による自然体験活動(缶バッジ、森のキーホルダー作り、はし作り等)が行われ、家族で体験活動を楽しむ姿が見られました。また、地域の団体等の協力により、フリーマーケットや様々な出店(手打ちそば販売:岩井そばの会、手作りパン・クッキー販売:パステル、あじさい学園、アウトドア用品メーカーによる展示:ゼット、ヒマラヤ)などが並び賑わいをみせていました。

              
 参加者からは、「豊かな自然の中でいろいろな体験ができてよかったです。また、さしま少年自然の家に来たいです」「家族みんなで楽しく過ごすことができました。森の中でいろいろな体験ができました。オカリナやケーナ演奏もよかったです」「ポニーに乗れてうれしかったです。焼き芋がおいしかったです」などの声がありました。

 

 さしまの森がたくさんの来場者の笑顔に包まれた一日となりました。

 

  フリーマーケットの様子

  ▲フリーマーケットの様子

内容に関するお問い合わせ
施設名 さしま少年自然の家
連絡先 0280-86-6311

 

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 生涯学習課[県庁舎22階]

電話 029-301-5322(学習支援担当)  FAX 029-301-5339

E-mail shogaku@pref.ibaraki.lg.jp