茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 県立小瀬高校「美和小児童に陸上指導」実施

フォトニュース

県立小瀬高校「美和小児童に陸上指導」実施

 

 

指導する高校生の話を聞く児童たち
▲指導する高校生の話を聞く児童たち

 

真剣に練習する児童たち
▲真剣に練習する児童たち

 

フォームを一人一人確認しながら指導
▲フォームを一人一人確認しながら指導

 

令和元年11月20日掲載

 

 11月12日(火曜日)、14日(木曜日)、小瀬高校陸上部員3名が、常陸大宮市立美和小学校で、6年生26名を対象に「陸上指導」を実施しました。

 

 児童たちは、11月19日(火曜日)開催の常陸大宮市小学校陸上競技大会に向けて短距離走、長距離走、走り幅跳び、走り高跳び、ボールスローの5種目に分かれて練習し、高校生が主に自分の専門種目を指導しました。

 

 生徒たちは、小学生と同じ目線に立ちながら丁寧に指導し、一人一人のフォームを見ながら練習を進めました。休憩時間には楽しく話している姿も見られ、短時間で関係が深まりました。

 

 生徒たちからは「人に教える事は、自分で練習する事よりも難しいと実感し、勉強になった」「久しぶりに小学校を訪れて、懐かしい気持ちになりながら児童に指導が出来た」「児童からお礼の言葉を言われて嬉しかった。また、地域のために自分たちが出来る事があれば実践していきたい」などと話していました。

 

 児童たちは、「高校生の走りを間近で見ることが出来てとても刺激になった」と話していました。

 

 小瀬高校では、今後も様々な活動を通して、地域とのつながりを大切にして、地域とともに歩んでいきます。

 

  児童と一緒に走りました

  ▲児童と一緒に走りました

内容に関するお問い合わせ
学校名 小瀬高校
連絡先 0295-56-2204

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 学校教育部 高校教育課[県庁舎22階]

電話 029-301-5260(指導担当)  FAX 029-301-5269

E-mail kokyo@pref.ibaraki.lg.jp