茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 県立太田西山高校「異文化交流講座」

フォトニュース

県立太田西山高校「異文化交流講座」

 

 

ビンゴゲームの指示を出すインターン
▲ビンゴゲームの指示を出すインターン

 

英文を板書して意味の説明するインターン
▲英文を板書して意味を説明するインターン

 

背中に指文字を書いて単語を伝える様子
▲背中に指文字を書いて単語を伝える様子

 

令和元年11月25日掲載

 

 10月29日(火曜日)、太田西山高校の1学年全生徒を対象に、茨城キリスト教大学のALTインターン留学生による異文化交流の講座を行いました。この講座は、一人一人が輝く活力ある学校づくり推進事業のひとつであるSEIZANプロジェクトの「英語運用力向上」によるものです。

 

 「英語を学びながら異文化交流の経験をとおして、他国の伝統や文化を尊重する心を育むとともに、社会人になるための基礎教養を高めることで、地域で活躍する人材としての資質向上を目指す」ことを目的としたもので、前期に続いて2度目の実践です。

 

 参加した留学生はイギリス・アメリカ・カナダ出身の4名です。外国語青年招致事業であるJETプログラムに高い関心を持っており、この講座のために十分に準備をしてくださいました。

 

 スライドや黒板を使いながら、各教室にて2人でティームティーチングによる指導法を用い、生徒が緊張せずに自然と英語を発話できるように、打ち解けた雰囲気づくりを意識してくださいました。ご自身の故郷の家族や食事についてなど、生活や文化にまつわる情報も紹介して授業を展開していただきました。

 

 生徒もそれに応えるように、積極的に英語を使ってビンゴや伝言ゲームなどを楽しみ、実践的に英語を使うことに対する興味・関心を深めた様子でした。

 

 生徒からは「日常会話程度以上の英語力を身につけられたらいいなと思った」「英語にしっかり耳を傾け、自分なりに理解することができた」などの感想があがりました。

 

内容に関するお問い合わせ
学校名 太田西山高校
連絡先 0294-72-2136

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 学校教育部 高校教育課[県庁舎22階]

電話 029-301-5260(指導担当)  FAX 029-301-5269

E-mail kokyo@pref.ibaraki.lg.jp