茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 県埋蔵文化財センター「高萩市立松岡小学校で出前授業」

フォトニュース

県埋蔵文化財センター「高萩市立松岡小学校で出前授業」

 

 

センター職員から勾玉の歴史や作り方の説明
▲センター職員から勾玉の歴史や作り方の説明

 

制作の様子
▲制作の様子

 

集中して最後の仕上げ!
▲集中して最後の仕上げ!

 

令和元年11月13日掲載

 

 11月1日(金曜日)、県埋蔵文化財センターが、北茨城市マウントあかねにおいて高萩市立松岡小学校5年生60名を対象に、出前授業「勾玉づくり」を行いました。

 

 はじめに、センター職員が勾玉の歴史や作業の手順等について説明をしました。

 

 次に、勾玉づくりを行いました。子どもたちは、制作中に、わからないことや難しいところを聞きながら、一所懸命勾玉を作りました。

 

 授業後、子どもたちから「疲れたけど、とても楽しかった」「少し手伝ってもらったけどきれいにできた」「家に帰ったら好きな色に染めます」という感想がありました。

 

 センター職員も授業前に、多くの子どもから「何か手伝いますか」と声をかけられ、授業後には、「ありがとうございました」というお礼のことばを聞く事ができました。とても純粋で素直な子どもたちと触れ合うことができました。

 

   完成「見て!この出来映え」

   ▲完成「見て!この出来映え」

 

お問い合わせ

〒311-4325 茨城県東茨城郡城里町北方1481 茨城県埋蔵文化財センター

電話 029-289-3300  FAX 029-289-4545

E-mail isekipia@pref.ibaraki.lg.jp