茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 茨城県女性プラザ「男女共同参画ネットワーク講座公開講演会」

フォトニュース

茨城県女性プラザ「男女共同参画ネットワーク講座公開講演会」

 

 

講師の近藤サトさん
▲講師の近藤サトさん

 

会場の様子
▲会場の様子

 

熱心に聞き入る参加者の様子
▲熱心に聞き入る参加者の様子

 

令和元年11月12日掲載

 

 10月27日(日曜日)、茨城県女性プラザが、アナウンサー・ナレーターの近藤サト(こんどうさと)さんをお迎えして「私らしい生き方~グレイヘアという選択~」をテーマに公開講演会を開催し、276名の方にご参加いただきました。

 

 近藤さんには、固定概念や慣習にとらわれないご自身の生き方を基にして、国内外の男女共同参画情勢や人生100年時代における生き方等に関するお話をいただきました。「自分らしく生きるとは、自分が自分を生きることである」「新しい出会い、新しいネットワークを求めることで、新しい見方・アイディアがでてくる」「大人世代が若者のリーダーとなり、進むべき道を示していくことが重要である」など、参加者の心に響くご講演をいただきました。

 

 参加者からは、「グレイヘアを選択した私が、より一層強い意思をもつことができた内容でした。講演を聞くことができて良かったです」「自分で選択することを意識して生活することの大切さについて考えさせられる講演でした。無意識で行っているルーティーンの日常から少しずつ抜け出すことを意識して生活することにより、心も脳も活性化できると思いました」「人生の振り返りができ、今後の生活にパワーをいただけたように思います。次世代につなげていけるような、今後の人生を送っていきたいと思いました」などの感想が寄せられました。

 

お問い合わせ

〒311-3824 茨城県行方市宇崎宇崎1389 茨城県鹿行生涯学習センター・茨城県女性プラザ

電話 0299-73-3877 FAX 0299-73-3925

E-mail lakeecho@lakeecho.gakusyu.ibk.ed.jp