茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 県立牛久栄進高校・県立つくば工科高校「ロボット工学講座」

フォトニュース

県立牛久栄進高校・県立つくば工科高校「ロボット工学講座」

 

 

つくば工科の生徒による説明の様子
▲つくば工科の生徒による説明の様子

 

パソコンを使ってプログラムを入力する様子
▲パソコンを使ってプログラムを入力する様子

 

車両型小型ロボットを接続して動きを確認
▲車両型小型ロボットを接続して動きを確認

 

令和元年11月7日掲載

 

 10月30日(水曜日)、牛久栄進高校の生徒がつくば工科高校を訪れ、ロボット工学科の生徒からプログラミングの基礎を学びました。

 

 この講座は、近隣の学校の生徒同士が交流し、相互に学び合うことで、協働することの大切さを知り、主体的かつ探究心をもって物事に取り組む姿勢を育てようという目的で、両校で企画した新たな取組です。

 

 今回は、基礎的なプログラミング言語を学び、車両型小型ロボットを走らせることに挑戦しました。牛久栄進高校生は、つくば工科高校生の専門的知識の深さに感心しながらアドバイスに耳を傾け、時には驚きの声をあげ、楽しそうに実習に臨んでいました。

 

 生徒からは「自分のつくったプログラミングで、実際にロボットが動くことに感動した。これからもっと難易度が高いプログラミング言語を学びたい」「他校生と一緒に学び合って、プログラミングの基礎知識を理解しやすかった」などの感想があがりました。

 

 初めての協働学習でしたが、両校の生徒にとって、お互いに良い刺激になったようです。この交流講座は、令和元年度に4回実施する予定で、第2回は、11月12日(火曜日)に予定しています。

 

 

内容に関するお問い合わせ
学校名 牛久栄進高校
連絡先 029-843-3110

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 学校教育部 高校教育課[県庁舎22階]

電話 029-301-5260(指導担当)  FAX 029-301-5269

E-mail kokyo@pref.ibaraki.lg.jp