茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 県立小瀬高校「ゴルフ学習」

フォトニュース

県立小瀬高校「ゴルフ学習」

 

 

まずはみんなでフォームの確認
▲まずはみんなでフォームの確認

 

クラブの持ち方から丁寧な指導
▲クラブの持ち方から丁寧な指導

 

お互いにフォームを確認
▲お互いにフォームを確認

 

令和元年11月7日掲載

 

 10月28日(月曜日)、小瀬高校が1年生を対象に「ロックヒルゴルフクラブ」でゴルフ学習を実施しました。

 

 小瀬高校では人格形成のためのゴルフ講座を実施しており、6月にはゴルフを通してマナーや相手へのリスペクトの心などを学びました。

 

 今回は、講師にレッスンプロの関矢さんと町島さんをお迎えし、実技を中心に行いました。クラブの正しい持ち方やフォームなどを確認し、次に2人1組になり、お互いにボールを打つフォームを見て、アドバイスをしながら練習しました。生徒たちは、講師や生徒からのアドバイスを聞きながら夢中になってボールを打っていました。

 

 参加した生徒たちは「クラブの持ち方からフォームまで丁寧に教えてもらいボールが飛ぶようになった」「前回よりもうまく打てて嬉しかった」「ゴルフ場は地元の大きな産業であることがよくわかった。またゴルフをプレーしに来たいと思った」と感想を述べていました。

 

 引率した教員は「生徒たちがマナーを守りながら夢中になって練習し、短時間でかなり上達した」と話していました。

 

 小瀬高校では、この取組を始めて3年目になります。生徒たちにとって、道徳性の涵養と地元を見直す良い機会になっています。小瀬高校は、将来にわたって主体的に生きていくための学力(小瀬型学力)の育成に努めています。

 

  みんな遠くまで飛ばせるようになりました

  ▲みんな遠くまで飛ばせるようになりました

内容に関するお問い合わせ
学校名 小瀬高校
連絡先 0295-56-2204

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 学校教育部 高校教育課[県庁舎22階]

電話 029-301-5260(指導担当)  FAX 029-301-5269

E-mail kokyo@pref.ibaraki.lg.jp