茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 県立下館第二高校「赤ちゃんが学校にやってくる!」

フォトニュース

県立下館第二高校「赤ちゃんが学校にやってくる!」

 

 

お母さんからお話を聞く生徒達
▲お母さんからお話を聞く生徒達

 

赤ちゃんを抱っこする女子生徒
▲赤ちゃんを抱っこする女子生徒

 

赤ちゃんを抱っこする男子生徒
▲赤ちゃんを抱っこする男子生徒

 

令和元年11月6日掲載

 

 10月21日(月曜日)から25日(金曜日)、下館第二高校で、ライフデザインセミナー「赤ちゃんが学校にやってくる!」を実施しました。

 

 各クラス毎に行われた「ふれあい体験」には、赤ちゃんとお母さん、お父さんが来校しました。生徒たちはグループに分かれ、赤ちゃんを抱っこしたり、お母さんから出産や育児についてのお話を聞きました。赤ちゃんの年齢当てクイズや出産育児についての質問など、生徒達は積極的に発言し、参加していました。最後に、お母さんお父さん一人ずつにお話をしていただき、「子どもを育てる楽しさ」や「家族を持つことの素晴らしさ」などについて伝えていただきました。

 

 参加した生徒達からも「赤ちゃんとふれあってお母さん達と話をしたことで、子育ての大変さやつらさ、そして喜びについて理解することができました。同時に、自分も大切な存在なんだなと思えました」「子どもを育てることは大変そうだけど、どのお母さんも子育てを楽しんでいて、自分もいつか親になりたいと思いました。お父さんも協力して子育てをしていて素敵だなと思いました」といった感想がありました。

 

 生徒にとって、自分の将来を考えるよい機会となりました。

 

内容に関するお問い合わせ
学校名 下館二高校
連絡先 0296-22-5361

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 学校教育部 高校教育課[県庁舎22階]

電話 029-301-5260(指導担当)  FAX 029-301-5269

E-mail kokyo@pref.ibaraki.lg.jp