茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 県立総和工業高校「下大野小まつり」に参加

フォトニュース

県立総和工業高校「下大野小まつり」に参加

 

 

熱気あふれるペーパークラフトづくり
▲熱気あふれるペーパークラフトづくり

 

夢中になって取り組む子どもたち
▲夢中になって取り組む子どもたち

 

風を切って電気自動車を運転
▲風を切って電気自動車を運転

 

令和元年10月31日掲載

 

 10月26日(土曜日)、総和工業高校が、古河市立下大野小学校で開かれた「下大野小まつり」に参加しました。

 

 下大野小学校では、毎年秋に児童、学校、保護者、地域社会の連携のもと「下大野小まつり」を開催しています。総和工業高校は、下大野小学校の近くにあることから、毎年この行事に参加させていただき、「科学工作体験コーナー」を実施して子どもたちに科学の楽しさを伝えています。

 

 まつりの成功に向けて準備してきた子どもたちや保護者の皆さんの想いに応えるべく、総和工業高校の生徒たちは「科学工作体験コーナー」でペーパークリップの作成、グラウンドでは総和工業高校自動車部が作成した電気自動車の試乗会を行いました。

 

 ペーパークリップの作成では、親子で熱心に取り組む姿が見られ、生徒たちも一緒になって楽しいひとときを過ごすと共に、笑顔で交流を深めることができました。グラウンドでは、素晴らしい秋空の下、子どもたちは気持ちよさそうに電気自動車の試乗を体験していました。

 

 参加した生徒は「子どもたちが楽しんでいる姿を見ると、こちらもうれしくなります」と話していました。

 

 総和工業高校は、これからも子どもたちに「ものづくり」の楽しさや魅力を味わってもらうために取り組んでいきます。

 

 

 

内容に関するお問い合わせ
学校名 総和工業高校
連絡先 0280-92-0660

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 学校教育部 高校教育課[県庁舎22階]

電話 029-301-5260(指導担当)  FAX 029-301-5269

E-mail kokyo@pref.ibaraki.lg.jp