茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 県立牛久高校「社会福祉部 地域環境イベント・ボランティア」

フォトニュース

県立牛久高校「社会福祉部 地域環境イベント・ボランティア」

 

 

来場したちびっ子を出迎え
▲来場したちびっ子を出迎え

 

昆虫を観察する子どもたちの見守り
▲昆虫を観察する子どもたちの見守り

 

表彰式の進行のサポート
▲表彰式の進行のサポート

 

令和元年10月30日掲載

 

 10月27日(日曜日)、牛久高校社会福祉部の生徒7名が、牛久運動公園体育館で開催された「うしくみらいエコフェスタ」の運営の補助活動を行いました。これは、うしくみらいエコフェスタ実行委員会からの協力要請に応えたもので、牛久市や牛久青年会議所、市内ボランティアの方々約100名の成人に交じり、未成年の代表として活動しました。

 

 生徒たちは、他のスタッフと一緒に、環境活動展示ブースや来場者用工作ブース、飲食ブースなどの会場設営の手伝いや、来場者(約9千人)の見守り活動、表彰式の進行補助などに従事しました。生徒は、スタッフの指示の下、協力して活動し、わからないことについては指示を仰いでいました。

 

 参加した生徒たちからは、「地域イベントのお手伝いを通し、地域に少し貢献できた気がします」「社会の課題(=環境問題)に取り組む地域の仕組みが理解できました」「イベントのテーマである環境問題に対する関心がこれまで以上に喚起されました」などの感想がありました。

 

 牛久高校は、地域の方々と一緒に様々な活動を行うことを通して地域社会の課題を自分ごとと捉え、その課題解決に向けた取組に主体的に関わってまいります。

 

 

  ゲストのキンタロー。さんとの記念写真

  ▲ゲストのキンタロー。さんとの記念写真

内容に関するお問い合わせ
学校名 牛久高校
連絡先 029-873-6220

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 学校教育部 高校教育課[県庁舎22階]

電話 029-301-5260(指導担当)  FAX 029-301-5269

E-mail kokyo@pref.ibaraki.lg.jp