茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 県立下館第二高校「『総合的な探究の時間』講演会」

フォトニュース

県立下館第二高校「『総合的な探究の時間』講演会」

 

 

筑西市役所の講演
▲筑西市役所職員の講演

 

グループでのワークショップ
▲グループでのワークショップ

 

「魅力」と「課題」について話し合う
▲「魅力」と「課題」について話し合う

 

各テーマ毎に発表
▲各テーマ毎に発表

 

令和元年11月7日掲載

 

 10月24日(木曜日)、下館第二高校が第一学年を対象に、地域貢献を目指す探究活動の一環として、筑西市役所観光振興課・人口対策課の職員を招いての講演会を「総合的な探究の時間」に実施しました。

 

 筑西市の魅力と課題についての講演会終了後には、「経済」「環境」「医療」「芸術」などのテーマ毎にグループに分かれ、ワークショップを行いました。「地域貢献実行委員」を中心に、筑西市の魅力と課題を話し合いながら洗い出していきました。

 

 最後に、グループ毎に話し合いの結果を発表し、情報を共有しました。筑西市の『魅力』として、「名産品がたくさんある」「大きな図書館がある」「高齢者の方が元気である」などの意見がでました。『課題』としては、「道路の状況が悪い」「無人の駅がある」「板谷波山の主張が少ない」などの意見がありました。

 

 参加した生徒からは、「講演会を通して、知らなかった筑西市の魅力を知ることができました。ここで学んだことを今後の総合的な探究の時間に生かし、地域貢献につながれば良いなと思います」「筑西市役所の方のお話を聞いて、たくさんの魅力を知ることができました。その魅力を生かしながら私達が新しい魅力や活動を考え、よりよい筑西市になればと思いました」といった感想がありました。

 

 下館第二高校では、今後は、筑西市の「魅力の認知度向上」や「課題の解決」などについての具体的な方策について探究しながら取り組んでいく予定です。

 

内容に関するお問い合わせ
学校名 下館二高校
連絡先 0296-22-5361

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 学校教育部 高校教育課[県庁舎22階]

電話 029-301-5260(指導担当)  FAX 029-301-5269

E-mail kokyo@pref.ibaraki.lg.jp