茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 県立勝田高校「タイ学校交流」

フォトニュース

県立勝田高校「タイ学校交流」

 

 

タイの生徒が描いた絵が校長(右)に贈られた
▲タイの生徒が描いた絵が校長(右)に贈られた

 

茶道を体験するタイの生徒たち
▲茶道を体験するタイの生徒たち

 

バディ生徒と一緒に教室でランチ
▲バディ生徒と一緒に教室でランチ

 

令和元年10月29日掲載

 

 10月17日(木曜日)、勝田高校に、タイの中等教育学校「ファナトピタヤカンスクール(Phanatpittayakarn School)」で日本語を学ぶ12歳~18歳の生徒31名と教員2名を受け入れて、学校交流を行いました。

 

 到着後開催された歓迎セレモニーでは、タイの生徒たちが民族舞踊や格闘技ムエタイのパフォーマンスを披露してくれました。

 

 その後、タイの生徒一人一人にバディの生徒がついて案内する中、タイの生徒たちは、授業体験をしたり、剣道・茶道・書道の日本伝統文化を体験したりしました。

 

 昼食時にはバディのそれぞれのクラスで一緒にランチをとり、お互いの国や共通の趣味などについて楽しく語らいました。

 

  あっという間に交流の4時間が過ぎ、生徒たちはなごりを惜しみながらタイの生徒たちのバスを見送りました。

 

 参加した生徒たちからは「共通の趣味であるサッカーの話題で話が弾んだ。英語で楽しく話ができた」「お互い恥ずかしがり屋で、当日はあまり話ができなかったが、その後LINEで英語を使ってやり取りしている。友達ができてよかった」「いつもは自分が英語を使って頑張っている立場だったが、今回は相手が自分の母国語である日本語を頑張って話そうとしてくれているのを見て嬉しかった」などの感想が聞かれました。

 

 生徒たちはお互いの異なる伝統文化に敬意を払うとともに、お互いの国や文化の共通点についても学び、国際理解を深めることのできた1日でした。

内容に関するお問い合わせ
学校名 勝田高校
連絡先 029-273-7411

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 学校教育部 高校教育課[県庁舎22階]

電話 029-301-5260(指導担当)  FAX 029-301-5269

E-mail kokyo@pref.ibaraki.lg.jp