茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 県埋蔵文化財センター「桂小学校が見学・体験学習」

フォトニュース

県埋蔵文化財センター「桂小学校が見学・体験学習」

 

 

真剣な眼差しで聞く子どもたち
▲真剣な眼差しで聞く子どもたち

 

缶バッチ作り
▲缶バッジ作り

 

火起こしの実演見学
▲火起こしの実演見学

 

令和元年10月29日掲載

 

 10月16日(水曜日)、県埋蔵文化財センターに、城里町立桂小学校2年生14名が来館し、見学・体験学習を行いました。

 

 最初にガイダンスルームにおいて、センター長から施設の説明を聞きました。続いて、事前に送付されていた子どもたちからの質問事項(何をするところですか、「いせきぴあ」の名前はなぜついたのですか等)について、担当から説明を聞きました。児童たちの真剣に説明を聞く姿はとても立派でした。

 

 「缶バッジ作り」では、各自が縄文土器の文様を思い思いに写しとり、出来上がった缶バッジを胸につけると「やったー、うれしい」という声が聞かれ、子どもたちの素敵な笑顔を見る事ができました。

 

 また、「火起こし」の実演を見学後に体験をした子どもから、「本当に煙がでて、すごかった」という驚きの声が上がりました。

 

 最後に玄関前で、全員の集合写真を撮りました。「今日はありがとうございました」と言ってセンター長と握手をする子どもたち、元気いっぱい笑顔いっぱいのかわいい子どもたちでした。

 

 

   頓(徳)化原古墳石室の見学

   ▲頓(徳)化原古墳石室の見学

 

   集合して写真撮影

   ▲集合して写真撮影

 

お問い合わせ

〒311-4325 茨城県東茨城郡城里町北方1481 茨城県埋蔵文化財センター

電話 029-289-3300  FAX 029-289-4545

E-mail isekipia@pref.ibaraki.lg.jp