茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  >県立水戸高等特別支援学校「ホテルレイクビュー水戸に育てた野菜を納品」

フォトニュース

県立水戸高等特別支援学校「ホテルレイクビュー水戸に育てた野菜を納品」

 

 

「小松菜」をレストランの担当者に納品する生徒たち
▲「小松菜」をレストランの担当者に納品する生徒たち

 

1週間前に納品したサツマイモのサラダを皿にとる生徒
▲前に納品したサツマイモのサラダを皿にとる生徒

 

令和元年10月24日掲載

 

 10月17日(木曜日)、水戸高等特別支援学校の3年生5名が、水戸市にあるホテルレイクビュー水戸のレストラン「アルエット」に、専門教科(グリーンサービスコース)の授業で育てた「小松菜」を納品しました。

 

 グリーンサービスコースでは7月からホテルレイクビュー水戸に「トマト」や「サツマイモ」などの生徒が育てた野菜を教員が納品してきましたが、今回、生徒たち自身が流通の仕組みを学習できるよう、校外学習を計画し、自分たちが育てた野菜を直接、レストランに納品しました。

 

 納品した「小松菜」は6kgで、朝、生徒たちが収穫し、袋に入れたものを手分けして運びました。納品の際には、生徒自身が商品の説明を行い、レストラン担当者に手渡しました。

 

 納品後は、レストランで昼食をとりました。サラダバーで自分たちが育てた「サツマイモ」を見つけた生徒たちは、大喜びし、ランチを堪能して帰路につきました。

 

 参加した生徒たちからは「自分達が作ったサツマイモがサラダに使われていて嬉しかったです」「本当に納品した野菜が使われているとは思いませんでした」などの感想が聞かれました。レストランの担当者の方は「水戸高等特別支援学校の野菜はお客様からも大好評です」と話していました。

 

 グリーンサービスコースでは、今後も定期的に育てた野菜を納品する予定です。

内容に関するお問い合わせ
学校名 水戸高等特別支援学校
連絡先 029ー269ー6212

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 特別支援教育課[県庁舎22階]

電話 029-301-5280(指導担当)  FAX 029-301-5289

E-mail tokukyo2@pref.ibaraki.lg.jp