茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 県立小瀬高校「思春期講座」

フォトニュース

県立小瀬高校「思春期講座」

 

 

長谷川知香子先生
▲長谷川知香子先生

 

熱心に話を聞く生徒
▲熱心に話を聞く生徒

 

先生と生徒たち
▲先生と生徒たち

 

令和元年10月24日掲載

 

 10月23日(水曜日)、小瀬高校1学年を対象に「思春期講座」を実施しました。

 

 講師には、サポートうぶごえの長谷川知香子先生をお迎えし、先生ご自身の助産師としての経験をお話いただくとともに、思春期の心と身体、異性との関わり方についてご講演いただきました。

 

 生徒たちの感想からは、「自分に関係のない話ではなく、自分にも起こりうる話として受け止めることができた」「恥ずかしがらず正しい知識を得ようとすることの大切さに気付かされた」「思春期は自分探しの時期。迷い、戸惑うのは当然だという言葉に救われた」など、性を前向きなものとして捉えることができて、有意義な時間を過ごし、貴重な機会となりました。

 

 小瀬高校では、将来にわたって主体的に生きていくための学力(小瀬型学力)の育成に努めています。

 

内容に関するお問い合わせ
学校名 小瀬高校
連絡先 0295-56-2204

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 学校教育部 高校教育課[県庁舎22階]

電話 029-301-5260(指導担当)  FAX 029-301-5269

E-mail kokyo@pref.ibaraki.lg.jp