茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 県埋蔵文化財センター「城里町立七会小学校が親子体験学習」

フォトニュース

県埋蔵文化財センター「城里町立七会小学校が親子体験学習」

 

 

熱心に説明を聞く子どもたちと保護者
▲熱心に説明を聞く子どもたちと保護者

 

二人で協力して火起こしに挑戦中
▲二人で協力して火起こしに挑戦中

 

親子で勾玉づくり
▲親子で勾玉づくり

 

令和元年10月17日掲載

 

 10月9日(水曜日)、県埋蔵文化財センターで、城里町立七会小学校4年生12名と保護者12名が、親子による見学・体験学習を行いました。

 

 最初に研修室において、センター長のお話を聞き、次に職員から館内の展示品や頓(徳)化原古墳石室についての説明を聞きました。

 

 「火起こし体験」では、初めはなかなか火がつきませんでしたが、火が起きると親子で喜ぶ姿が見られました。「勾玉づくり」では、「手が疲れた、痛くなった」という声が聞かれましたが、一人一人が最後まで頑張り、親子で協力しながら自分の思いどおりの色や形の勾玉をつくることができました。

 

 子どもたちからは、「とてもおもしろかった、また勾玉をつくりたい」「勾玉と缶バッチをありがとうございました」という声が聞かれました。また、保護者からも「楽しく、子どもと一緒に活動できて、とてもいい思い出となりました」という感想を聞くことができました。

 

 最後に玄関前で全員の集合写真を撮り、笑顔で挨拶をしました。

 

 

   玄関前で集合写真

   ▲玄関前で集合写真

 

お問い合わせ

〒311-4325 茨城県東茨城郡城里町北方1481 茨城県埋蔵文化財センター

電話 029-289-3300  FAX 029-289-4545

E-mail isekipia@pref.ibaraki.lg.jp