茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 県立牛久高校「地域スポーツ ヘルシーボール」

フォトニュース

県立牛久高校「地域スポーツ ヘルシーボール」

 

 

PTA支部対抗球技会開会式の様子
▲PTA支部対抗球技会開会式の様子

 

大きな楕円形のボールで汗を流す保護者
▲大きな楕円形のボールで汗を流す保護者

 

入念に準備運動する教職員
▲入念に準備運動する教職員

 

令和元年10月17日掲載

 

 10月5日(土曜日)、9日(水曜日)、牛久高校体育館で、保護者と教職員がそれぞれ、地元牛久市発祥のスポーツとされる「ヘルシーボール」で汗を流しました。これは、PTA支部対抗球技会(5日)と職員レクリエーション(9日)の競技種目としてヘルシーボールを採り入れたもので、数年前より継続して実施しています。PTA支部対抗球技会(96名参加)では、市内のヘルシーボールサークルの方々をお迎えし、ルール説明や審判を担当していただきました。

 

 ヘルシーボールは、ラグビーボールのような楕円形の大きなボール(長径90cm程度)をバレーボールのように打ち返すスポーツで、相手コートに打ち返す前に必ず2名以上がボールに触れる必要があるなど、独特のルールがあります。牛久市では、毎年、市体育協会主催の大会が開催されており、500名を超える老若男女が参加しています。ヘルシーボールは地元発祥のスポーツとして地域で親しまれ、健康増進や地域交流の促進に大きな役割を果たしています。

 

 競技に参加した保護者からは「日頃の運動不足を痛感しましたが、楽しみながら汗を流せました」、教職員からは「ヘルシーボールは、いろいろな運動機能を高める優れたスポーツであることを実感しました」などの感想がありました。

 

 牛久高校は、これからも、地域に根差した学校として、生徒、教職員、保護者が地域の文化や伝統、スポーツ等に大いに関心をもち、大切にしていきます。

 

内容に関するお問い合わせ
学校名 牛久高校
連絡先 029-873-6220

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 学校教育部 高校教育課[県庁舎22階]

電話 029-301-5260(指導担当)  FAX 029-301-5269

E-mail kokyo@pref.ibaraki.lg.jp