茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 茨城県女性プラザ「『夫婦で見直す我が家の暮らし』で暮らし改造計画」

フォトニュース

茨城県女性プラザ「『夫婦で見直す我が家の暮らし』で暮らし改造計画」

 

 

講師の佐光紀子氏
▲講師の佐光紀子氏

 

講座の様子
▲講座の様子

 

令和元年10月9日掲載

 

 9月14日と28日(土曜日)、茨城県女性プラザで、ナチュラルライフ研究家・翻訳家の佐光紀子(さこうのりこ)氏をお迎えして「夫婦で見直す我が家の暮らし」をテーマに連続講座を開催し、延べ32名の方にご参加いただきました。

 

 「一人で抱えない、家族に押しつけない、家事分担術」をテーマに、先生からは海外を含めた様々な事例から、家事分担・整理整頓についての考え方や方法を具体的に紹介していただきました。先生のお話を聞きながら行った男女別グループワークでは、各家庭での家事分担について情報交換を行いました。暮らし方を見直し、家族のコミュニケーションを増やす契機となる講座となりました。

 

 参加者からは、「家事の考え方について夫婦で共有できました」「とても楽しく充実した時間でした。今日から家事のシェアを実践してみたいと思います」「自分が今まで気づかなかったこと、新たな発見がありました。まわりの家族、特に夫を巻き込みながら楽しんでこれからの生活を送りたいと思いました。これからの人生がわくわくしてきました」などの感想が寄せられました。

 

   受講後の記念写真

   ▲受講後の記念写真

 

お問い合わせ

〒311-3824 茨城県行方市宇崎宇崎1389 茨城県鹿行生涯学習センター・茨城県女性プラザ

電話 0299-73-3877 FAX 0299-73-3925

E-mail lakeecho@lakeecho.gakusyu.ibk.ed.jp