茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 県立勝田特別支援学校「ひたちなか青年会議所と地域交流(職業体験)」

フォトニュース

県立勝田特別支援学校「ひたちなか青年会議所と地域交流(職業体験)」

 

 

空調サービスの説明を聞いているようす
▲空調サービスの説明を聞いているようす

 

行政書士の説明を聞いているようす
▲行政書士の説明を聞いているようす

 

洋品店の説明を聞いているようす
▲洋品店の説明を聞いているようす

 

令和元年10月16日掲載

 

 9月27日(金曜日)、勝田特別支援学校中学部1年生が、キャリア教育の一環として、ひたちなか青年会議所の方々と交流を行いました。

 

 この交流は、地域の人々と活動を共にすることで、生徒の見聞を広め、積極的に活動する態度を養い、社会性や豊かな人間性を育むとともに、地域の方々が障害のある生徒への理解を深める機会とすることを目的としています。

 

 この日は、4つの業種から4名の方が来校されました。始めに、自己紹介を兼ねながらそれぞれの仕事の内容について詳しく説明していただきました。電気工事業からは電気工事について、衣料品販売業からはワイシャツのたたみ方について、空調工事業からは高圧洗浄機の扱い方について、行政書士からはレストラン・スーパーやいろいろな施設は法律を守っている話を聞きました。その後、生徒達は、配線体験キットを用いた体験、洋服の採寸のやり方と実測の体験、高圧洗浄機を用いたエアコンのフィルター洗浄などの仕事を実際に体験することができました。

 
 生徒達からは、「分かりやすく教えてくれたので、建物の仕事についてとても勉強になった」「仕事をする上でいろいろなきまりがあることを教わったのでよかった」などの感想があり、仕事に対して興味をもち、仕事をしていく上で大切なことも学ぶことができました。

 

 青年会議所の方からは、「生徒の皆さんが熱心に話を聞いていた。こういう交流の機会をもててよかった」と感想をいただきました。

 

内容に関するお問い合わせ
学校名 勝田特別支援学校
連絡先 029-285-5644

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 特別支援教育課[県庁舎22階]

電話 029-301-5280(指導担当)  FAX 029-301-5289

E-mail tokukyo2@pref.ibaraki.lg.jp