茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 県立八千代高校「図書館でお月見イベント」

フォトニュース

県立八千代高校「図書館でお月見イベント」

 

 

賑やかに楽しく調理しました
▲賑やかに楽しく調理しました

 

おいしそうな団子とかわいい団子のできあがり
▲おいしそうな団子とかわいい団子のできあがり

 

令和元年10月1日掲載

 

 9月17日(火曜日)、八千代高校図書館で、毎年恒例のお月見イベントを開催し、生徒が団子作りに挑戦しました。生徒たちに図書館への興味関心を持ってもらうため、様々な季節の行事を行っています。

 

 団子の作り方は、粉を練り、丸め、茹でてできあがります。好みのたれをつけおいしく頂きました。粉を練っているうちに、兎の形をつくるなどして、楽しい一時を過ごしました。

 

 参加した生徒からは、「お月見が季節の一つの行事であること、団子を作り供えることなど、改めて気付かされました。団子作りが自分にもでき、自信がつきました。これからも季節の行事をしっかり覚えたいと思います」との感想がありました。

 

 なお、11月には川越方面への文学散歩を予定しています。

 

内容に関するお問い合わせ
学校名 八千代高校
連絡先 0296-48-1836

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 学校教育部 高校教育課[県庁舎22階]

電話 029-301-5260(指導担当)  FAX 029-301-5269

E-mail kokyo@pref.ibaraki.lg.jp