茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 県立大洗高校「情報モラル講演会」

フォトニュース

県立大洗高校「情報モラル講演会」

 

 

実川香名美様の講話の様子
▲実川香名美様の講話の様子

 

講話の様子
▲講話の様子

 

生徒の活動の様子
▲生徒の活動の様子

 

令和元年10月1日掲載

 

 9月24日(火曜日)、大洗高校で、「情報モラル講演会」を開催しました。講師には、実川香名美様(LINE オフィシャルインストラクター)を招き、1年生75名を2グループに分けてワークショップ型の講演会を実施しました。

 

 「写真公開の注意点」をテーマに、「ネットだと相手の表情や感情がわからないので相手がいやがっていることが気づきにくい」などの注意点を対話の中で生徒達に考えさせてくれました。

 

 また、生徒達に対し、「相手がどう思うか。日頃から気をつけることが大切である」「ふざけた写真を投稿したことで就職内定が取り消された例がある」「自分の思いだけではなく、相手がどう思っているのかを考えることができないとインターネットでコミュニケーションはできない」など、事例を挙げながらSNSの留意点を丁寧に説明していただき、生徒達の声を上手に引き出しながら生徒の考えをまとめていただきました。

 

 生徒からは「人によって写真の掲載についての考え方が違うことがわかった」「自分がいいと思っても写真のアップは注意しないといけないと感じた」「公開した二人だけの写真であってもたくさんの情報があることに気づかされた」などの感想を聞くことができました。

 

 生徒達にとって身近なSNSの問題について自分の問題と捉えさせ、適切な意思決定と行動選択がとれるようにする機会として、大変有意義な時間になりました。

 

 大洗高校は、これからも学校行事を通じて情報モラルへの意識の高揚に努めてまいります。

 

内容に関するお問い合わせ
学校名 大洗高校
連絡先 029-267-6666

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 学校教育部 高校教育課[県庁舎22階]

電話 029-301-5260(指導担当)  FAX 029-301-5269

E-mail kokyo@pref.ibaraki.lg.jp