茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 茨城県女性プラザ「子育て世代のワーク・ライフ・バランス講座」

フォトニュース

茨城県女性プラザ「子育て世代のワーク・ライフ・バランス講座」

 

 

講師の川村妙慶氏
▲講師の川村妙慶氏

 

講演会場の様子
▲講演会場の様子

 

熱心に聞き入る参加者の様子
▲熱心に聞き入る参加者の様子

 

令和元年9月26日掲載

 

 9月18日(水曜日)、茨城県女性プラザで、男女の仕事と生活の調和推進事業「子育て世代のワーク・ライフ・バランス講座」公開講演会を開催しました。県東地区高等学校PTA連絡協議会と共催で行い、高等学校の保護者・職員や一般県民など293名の方にご参加いただきました。

 

 講師には、真宗大谷派僧侶・アナウンサーの川村妙慶(かわむらみょうけい)氏をお迎えし、「100倍楽しくなる仕事と人生」をテーマにご講演いただきました。

 

 川村氏には、仏教の教えに基づいたお話をいただきました。ご自身が僧侶・アナウンサーになるまでの体験談等を交えながら、仕事と生活のバランスのとれた人間らしい生活を送るために必要な心の在り方について「人生に答えを求めないこと」「自分から具体的に動くこと」「これからどう生きるかが、過去を変える」など、多くのアドバイスを送っていただき、参加者の心に響く講演会となりました。

 

 参加者からは、「素晴らしい講話でした。子どもに対しても自分に対しても人と比べてしまうところがありました。他人より秀でたいと思っていましたが、負けることを今後のエネルギーの糧にするなど、もう一度考え方に気を付けたいと思いました」「自己の体験を加えて、仏教の考え方・物の見方の変え方を教えていただき、笑いあり考えさせられることありと良い時間をいただきました」などの感想が寄せられました。

 

お問い合わせ

〒311-3824 茨城県行方市宇崎宇崎1389 茨城県鹿行生涯学習センター・茨城県女性プラザ

電話 0299-73-3877 FAX 0299-73-3925

E-mail lakeecho@lakeecho.gakusyu.ibk.ed.jp