茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 県立小瀬高校「スポーツ新聞デスクによる講演会」

フォトニュース

県立小瀬高校「スポーツ新聞デスクによる講演会」

 

 

講師の加藤弘士さん
▲講師の加藤弘士さん

 

生徒に質問をする様子
▲生徒に質問をする様子

 

謝辞
▲謝辞

 

令和元年9月26日掲載

 

 9月18日(水曜日)、小瀬高校で、1年生対象「道徳」に2年生も参加して「ゲストティーチャーによる講演会」を行いました。働くことの意義とその大切さを学び、自分の将来を考える一助とし、また人と人とのつながりをどのように築き、どう育て、人生を豊かにするのかを考える機会とするため実施しました。

 

 講師は、スポーツ報知運動部野球デスクの加藤弘士氏です。「一生懸命に勝る美しさはない~トップアスリートへの取材から学んだこと~」を演題に、スポーツ界・芸能界への豊富な取材経験から得たことを踏まえて、熱く語ってくださいました。「努力した人がすべて成功するわけではないが、成功する人はすべて努力している」「『失敗』と書いて『せいちょう』と読む』「言い訳は進歩の敵」などの言葉に生徒たちは引き込まれていました。

 

 参加した生徒からは「どんなことでも一生懸命取り組むことが大切だと改めて感じた」「我慢することが成長につながることを教えていただいた」「今まで部活動や勉強で失敗し落ち込むことが多かったが、これからは前向きにとらえられるようにしたい」などの感想が聞かれました。今回の講演会は、生徒たちにとって、とても刺激的で今後の生き方に大きな影響を与えたようです。

 

 小瀬高校は、将来にわたって主体的に生きていくための学力(小瀬型学力)の育成に努めています。

 

内容に関するお問い合わせ
学校名 小瀬高校
連絡先 0295-56-2204

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 学校教育部 高校教育課[県庁舎22階]

電話 029-301-5260(指導担当)  FAX 029-301-5269

E-mail kokyo@pref.ibaraki.lg.jp