茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > JICA筑波国際センターで「高校生のための地球市民講座」開催

フォトニュース

JICA筑波国際センターで「高校生のための地球市民講座」開催

 

 

受付係
▲受付係

 

草間桜子先生からの体験談
▲草間桜子先生からの体験談

 

JICA筑波の施設見学
▲JICA筑波の施設見学

 

令和元年9月24日掲載

 

 9月12日(木曜日)、JICA筑波国際センターで、茨城県高等学校国際教育研究協議会と国際交流協会による「高校生のための地球市民講座」が開催されました。

 

 この講座は、県内の高校生を対象に国際協力及び開発途上国に対する理解と認識を深め、国際社会に主体的に生きる態度を育てることを目的として平成14年度から開催されており、令和元年で18回目となりました。

 

 今回は、県内17校から100名あまりの生徒たちと、JICAプログラムで来日している様々な国からの研修生とが異文化交流など充実した活動に参加しました。

 

 午前中は、アフリカ大陸ガーナ共和国で小学校の理科教育に携わった草間桜子さんからJICAボランティアについて報告を聞きました。そして、施設見学後、世界各地から来日している18名の研修員とエスニック料理を楽しみながら、交流しました。

 

 午後は、3つのグループに分かれて国際交流協会のファシリテーターの方々に指導を受けながら「貿易ゲーム」というワークショップを体験しました。

 

 参加した生徒からは、「海外から来ている研修生と英語で交流できただけでなく、午後の貿易ゲームでは意識の高い他校生たちとも交流できて、とても楽しかったし、役に立ちました」という感想がありました。

 

  午後のワークショップ「貿易ゲーム」

  ▲午後のワークショップ「貿易ゲーム」

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 学校教育部 高校教育課[県庁舎22階]

電話 029-301-5260(指導担当)  FAX 029-301-5269

E-mail kokyo@pref.ibaraki.lg.jp