茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 県立勝田特別支援学校「スポーツウエルネス吹矢教室」

フォトニュース

県立勝田特別支援学校「スポーツウエルネス吹矢教室」

 

 

筒が長くてうまく吹けない?
▲筒が長くてうまく吹けない?

 

的を狙って吹く男子生徒
▲的を狙って吹く男子生徒

 

筒が下がらないように補助をしてもらいます
▲筒が下がらないように補助をしてもらいます

 

令和元年9月24日掲載

 

 9月4日(水曜日)、勝田特別支援学校で、高等部総合コース体育の授業において、いきいき茨城ゆめ大会オープン競技で行われるスポーツウエルネス吹矢教室を実施しました。

 

 この日は講師として、日本スポーツウエルネス吹矢協会ひたちなか勝田支部長及川ゆき子氏をはじめ、地域の佐野コミュニティセンターで活動されている方々総勢11名が来校されました。

 

 始めに、講師の方からルール等について説明していただきました。スポーツウエルネス吹矢は、「礼に始まり、礼に終わる」ことから、礼儀を重んじるスポーツであることを強調されていました。

 

 体験した生徒達からは、「講師の先生方から分かりやすく教えていただけたので、楽しく活動できました」「的に矢が当たった時は、とてもうれしかったです」「またやってみたいと思いました」等、楽しく活動できたという感想がたくさん聞かれました。初めて体験した1年生も楽しく活動することができ、充実した時間となりました。

 

内容に関するお問い合わせ
学校名 勝田特別支援学校
連絡先 029-285-5644

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 特別支援教育課[県庁舎22階]

電話 029-301-5280(指導担当)  FAX 029-301-5289

E-mail tokukyo2@pref.ibaraki.lg.jp