茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 県立大洗高校「中学生対象マーチング講習会」

フォトニュース

県立大洗高校「中学生対象マーチング講習会」

 

 

講習会の開講式の様子
▲講習会の開講式の様子

 

講習の様子
▲講習の様子

 

体育館での講習の様子
▲体育館での講習の様子

 

中学生による成果発表の様子
▲中学生による成果発表の様子

 

令和元年9月18日掲載

 

 9月15日(日曜日) 、大洗高校で、県事業「一人一人が輝く活力ある学校づくり推進事業」における「大洗高校わくわくプロジェクト」の一環として、県内中学校を招待し、今回で5回目となる「マーチング講習会」を開催しました。

 

 講習会には、5つの中学校から約220名の中学生が参加し、大洗高校マーチングバンド部の顧問が指導者となり、演奏技能の向上やマーチングバンドの基礎基本の習得に向けた講習を行いました。

 

 参加した中学生は、少しでも多くのことを習得しようと全員が真剣に取り組みました。講習の最後には、各学校で習得した演技を発表する成果発表なども行い、大変充実した講習会を実施することができました。

 

 参加した生徒からは、「大洗高校の先輩方とラジオ体操やブラジル体操などウォーミングアップから一緒に練習できて大変勉強になりました」「綺麗な芝生のグランドで思い切り演技ができました」「今回マーチングバンドの基本的な動きを教えていただいたことを県大会で生かせるように頑張りたいと思います」といった感想が多く聞かれました。

 

 各中学校の顧問の先生からは「このような形での講習会はとても貴重であり、今後も、ぜひ継続して実施していただけることを願っています」といった感想が多くありました。

 

 大洗高校では、今後もマーチングバンドに取り組んでいる中学生への指導を通して、マーチングバンドの魅力を伝えていきます。

 

 

内容に関するお問い合わせ
学校名 大洗高校
連絡先 029-267-6666

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 学校教育部 高校教育課[県庁舎22階]

電話 029-301-5260(指導担当)  FAX 029-301-5269

E-mail kokyo@pref.ibaraki.lg.jp