茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 水戸生涯学習センター「ヤングボランティア育成研修」

フォトニュース

水戸生涯学習センター「ヤングボランティア育成研修」

 

 

採点をする高校生
▲採点をする高校生

 

相談している小学生を見守る高校生
▲相談している小学生を見守る高校生

 

解き方をアドバイスする様子1
▲解き方をアドバイスする様子1

 

令和元年9月19日掲載

 

 9月7日(土曜日)、水戸生涯学習センター指定事業「ヤングボランティア育成研修」が終了しました。

 

 令和元年度は7月22日(月曜日)~26日(金曜日)の5日間、ヤングボランティア育成研修の実地研修として、水戸市内の4校の小学校に高校生(「学びの広場」の学習支援ボランティアとして)を派遣しました。

 

 ヤングボランティア育成研修は、高校生が地域でボランティア活動を行うために必要な知識と技術を学ぶ研修で、今年は42名の高校生が参加し、その中から24名が「学びの広場」のボランティアを希望しました。

 

 「学びの広場」のボランティアは、夏休み期間中、小学校4・5年生の算数テキストの採点や問題の解き方のアドバイスなどを行います。育成研修に参加した高校生は、子ども達への接し方や活動の注意事項を学ぶ事前研修を経てから活動を行います。

 

 参加した高校生は、子ども達に行うアドバイスの難しさに悩みながらも、一生懸命サポートを行っていました。終了後には「教えることは難しいが、頼られるのは嬉しい」「自分の解説で分かったと言われた時は達成感がある」との感想を述べていました。

 

 派遣した小学校の担当者からも、「参加した高校生たちは子ども達の学習をしっかりサポートしてくれました。またこのような機会があればぜひお願いしたいです」との感想をいただき、有意義な実地研修となりました。

 

  解き方をアドバイスする様子2

  ▲解き方をアドバイスする様子2

内容に関するお問い合わせ
施設名 水戸生涯学習センター
連絡先 029-228-1313

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 生涯学習課[県庁舎22階]

電話 029-301-5322(学習支援担当)  FAX 029-301-5339

E-mail shogaku@pref.ibaraki.lg.jp