茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 県立水戸第三高校「卒業生による進路懇談会」

フォトニュース

県立水戸第三高校「卒業生による進路懇談会」

 

 

懇談の様子1
▲懇談の様子1

 

懇談の様子2
▲懇談の様子2

 

令和元年9月18日掲載

 

 9月7日(土曜日)、水戸第三高校で「卒業生による進路懇談会」を行いました。これは、推薦入試で国公立大学に合格した卒業生が、現在推薦入試を希望している3年生に向けて受験体験談を発表するものです。

 

 当日は、卒業生4名をお迎えし、受験勉強についてのアドバイスや受験当時に作成していた面接ノートなどの紹介を受けました。また、懇談では卒業生一人一人が、志望理由書について夜中に泣きながら書いたこともあるというエピソードや「すべてを書き切るのは難しい。面接で自分の言葉で直接伝えられる書き方も必要」など、合格に向けた具体的な内容を伝授してくれました。さらに、面接について卒業生は、「質も大事だが量も大事」と20回くらいは練習した方が良いと口をそろえてアドバイスをしてくれました。最後には、「絶対に妥協せず、やりきって頑張ってほしい」と激励してくださり、推薦入試を希望している3年生にとって大変貴重な時間となりました。

 

 参加した生徒からは、「合格のカギになる大事なことが分かり良い機会になった」「推薦入試に対する不安が軽減され、合格できるように頑張ろうという気持ちがより強くなった」などの声が聞かれ、やる気を漲らせている様子でした。

 

内容に関するお問い合わせ
学校名 水戸第三高校
連絡先 029-224-2044

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 学校教育部 高校教育課[県庁舎22階]

電話 029-301-5260(指導担当)  FAX 029-301-5269

E-mail kokyo@pref.ibaraki.lg.jp