茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 県立水戸商業高校「中国高校生との国際交流」

フォトニュース

県立水戸商業高校「中国高校生との国際交流」

 

 

中国伝統舞踊のパフォーマンス
▲中国伝統舞踊のパフォーマンス

 

グループディスカッションの様子
▲グループディスカッションの様子

 

茶道部で茶席の作法を学びました
▲茶道部で茶席の作法を学びました

 

令和元年9月17日掲載

 

 9月6日(金曜日)、水戸商業高校で、平凉市第一中学、天水市第一中学の16歳から17歳の生徒28名(各校男女7名ずつ)をお迎えし、日中植林・植樹国際連帯事業による中国高校生との国際交流を行いました。

 

 歓迎セレモニーでは、各校代表挨拶後平凉市第一中学は伝統舞踊、天水市第一中学は合唱、本校は吹奏楽部・チアダンス部がパフォーマンスをそれぞれ披露しました。

 

 午後の5時限目は、英語と芸術(音楽・美術)の授業に参加していただきました。英語の授業ではグループごとに日本を紹介し、音楽の授業では日中それぞれの歌を合唱し、美術の授業では一緒に水彩画を描きながらコミュニケーションを深めました。

 

 6時限目の授業では、国際ビジネス科の生徒と環境問題をテーマにグループディスカッションを行い、それぞれの国が抱える諸問題についてお互いに考えを深めました。放課後は、卓球部、茶道部、英会話同好会と交流し、最後にキンモクセイとギンモクセイの植樹を行い、連帯事業は終了しました。

 

 参加した本校の生徒たちからは、「楽しかった。中国の学生の英語力が高かった」「中国の環境問題に対する考え方が理解できた」「植樹を行いよい思い出になった」等の声が聞かれました。

 

 

  植樹後に記念写真を撮りました

  ▲植樹後に記念写真を撮りました

内容に関するお問い合わせ
学校名 水戸商業高校
連絡先 029-224-4402

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 学校教育部 高校教育課[県庁舎22階]

電話 029-301-5260(指導担当)  FAX 029-301-5269

E-mail kokyo@pref.ibaraki.lg.jp