茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 県立小瀬高校「茶道教室」

フォトニュース

県立小瀬高校「茶道教室」

 

 

心を込めてお辞儀をします
▲心を込めてお辞儀をします

 

お菓子のとり方も学びました
▲お菓子のとり方も学びました

 

お茶をたてています
▲お茶をたてています

 

令和元年9月17日掲載

 

 9月4日(水曜日)、小瀬高校1学年の生徒31名を対象に、「茶道教室」を行いました。

 

 日本の伝統文化である「茶道」に生徒たちが親しむと共に、礼儀作法を学び、日々の生活に役立てていくことを目的として開催しました。

 

 講師として「常陸大宮市茶の湯愛好会」の諸澤信子先生をはじめとする7名の先生方をお招きし、立ち方や座り方、お辞儀の仕方、茶碗の持ち方など基本的な所作を丁寧に教えていただきました。日常生活でなじみのあるお箸の持ち方や、お茶をいただく際のマナーなど、様々な角度から和の文化の奥深さを感じる機会となりました。

 

 生徒からは「姿勢や礼儀は、他人から見て美しいと思われないといけないことを改めて理解した」「日本文化でもまだ私たちが知らないことがたくさんあることに気づいた」「季節ごとにお菓子が異なる点が面白いと思った」など感想が聞かれ、「茶道」を通じて多くのことを学ぶことができたようです。

 

 小瀬高校では、様々な活動を地域と協働で取り組んでいます。

 

内容に関するお問い合わせ
学校名 小瀬高校
連絡先 0295-56-2204

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 学校教育部 高校教育課[県庁舎22階]

電話 029-301-5260(指導担当)  FAX 029-301-5269

E-mail kokyo@pref.ibaraki.lg.jp