茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 県立小瀬高校「キャリア講演会」

フォトニュース

県立小瀬高校「キャリア講演会」

 

 

学校長による講師紹介
▲学校長による講師紹介

 

講師 内田善博さん
▲講師 内田善博さん

 

真剣に講演を聞く生徒たち
▲真剣に講演を聞く生徒たち

 

令和元年9月10日掲載

 

 9月3日(火曜日)、小瀬高校で、卒業生による「キャリア講演会」を実施しました。小瀬高校は、今年創立120年を迎える県内で6番目に歴史のある学校です。創立記念日(9月11日)を祝うと共に、講話を通して、小瀬高校生としての在り方・生き方と進路意識の高揚及び探究心の育成を図ることを目的として実施しました。

 

 講師に内田善博氏(旧緒川村村長、昭和35年3月卒業)をお迎えし、「早い目覚めを」を演題に、高校時代の思い出、大学進学後に刺激をうけたこと、社会人になって感じたこと等の話をいただきました。その中で「目標を決め、早く取り組んだほうが良い結果につながる」「切磋琢磨することで人は成長する」「いい笑顔をつくれる人になれ」等の言葉と共に、人とのつながり、努力することの大切さを話してくださいました。

 

 生徒は、地域のために働き、活躍された母校の大先輩の話を真剣な眼差しで、聞き入っていました。生徒からは、「地域のために、医療の充実を考えて総合病院誘致に尽力されたことに感謝の気持ちしかない」「いい仲間づくりをすると、めぐりめぐって自分に跳ね返ってくることがわかった」「挑戦する姿勢と目標を持ち続けることが大切だとわかった」「小瀬高校が地域の人たちに支えられていることを歴史として知ることができた」などの感想が聞かれました。

 

 小瀬高校では、様々な活動を通して、将来にわたって主体的に生きていくための学力の育成に努めています。

 

  生徒代表お礼の言葉

  ▲生徒代表お礼の言葉

内容に関するお問い合わせ
学校名 小瀬高校
連絡先 0295-56-2204

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 学校教育部 高校教育課[県庁舎22階]

電話 029-301-5260(指導担当)  FAX 029-301-5269

E-mail kokyo@pref.ibaraki.lg.jp