茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 県立水戸第二高校「ユーチューブ動画配信システムを利用して全校集会」

フォトニュース

県立水戸第二高校「ユーチューブ動画配信システムを利用して全校集会」

 

 

撮影の様子
▲撮影の様子

 

教室での視聴の様子
▲教室での視聴の様子

 

令和元年9月10日掲載

 

 7月22日(月曜日)と8月27日(火曜日)、水戸第二高校で、ユーチューブ動画配信システムを利用して全校集会を実施しました。

 

 会議室にスタジオを設置して、カメラの前で校長講話や表彰式、壮行会などを行い、ライブ放送される動画をHR教室で視聴しました。司会進行や撮影は、生徒会と放送部が務めました。

 

 生徒を体育館に集めることなく空調の整った教室で集会を行うことができ、多くの生徒から「エアコンの利いた教室で席に座って集会に参加できるので、安心してしっかりと話を聞くことができた」という感想が聞かれました。また、職員からは「集中して動画を見る生徒たちの様子をHR教室で間近に見守ることができてよかった」という意見もありました。

 

 夏の気候が年々厳しさを増す中、生徒の安全・健康管理は大きな課題です。今回の動画配信による集会の実施はその点で大変有効でした。また、この動画配信システムはさまざまな用途に活用可能であり、水戸二高では今後実践・研究を深めたいと考えております。

内容に関するお問い合わせ
学校名 水戸第二高校
連絡先 029-224-2543

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 学校教育部 高校教育課[県庁舎22階]

電話 029-301-5260(指導担当)  FAX 029-301-5269

E-mail kokyo@pref.ibaraki.lg.jp